2023年2月10日、人事参謀は「転職参謀」に改称いたしました。
UZUZ 2ch

UZUZ(ウズキャリ)の2ch(5ch)の評判・口コミをプロが調査・解説

悩めるビジネスパーソン

現在、既卒で無職の20代なのですが、正社員としての就職を目指しています。
既卒やニートが利用可能な就職サービスの中でも、IT系に強いと言われているUZUZ(ウズキャリ)が気になっています。
2ch(5ch)は辛口ながら正直なコメントが多く信頼しているため、検索しているのですがスレッドが出てきません。
2ch(5ch)でのUZUZ(ウズキャリ)の評判や口コミをまとめて教えていただけませんか?

 

今回のテーマは「UZUZ(ウズキャリ)の2ch(5ch)における評判・口コミ」である。

結論から申し上げると「UZUZ(ウズキャリ)は第二新卒・既卒・フリーター・ニート向けの就職・転職サービスである。IT業界への就職と親身なサポートに定評があり、条件によっては非常におすすめ出来るサービスであるが、求人が特定のタイプに偏っている等の弱点もある。UZUZ単独での2ch(5ch)スレッドは存在しないが、転職板の様々なスレッド内でUZUZの話題も扱われているため、実際の2ch(5ch)のソースを示した上でその評判・口コミについて解説していく」という内容になっている。

 

齋藤
2ch(2ちゃんねる)は、2017年から5ch(5ちゃんねる)に改名していますので、本記事では2ch(5ch)と表記していきます。
また、2ch(5ch)の評判に限らず、UZUZ(ウズキャリ)の評判・口コミについて網羅的に知りたい方は、以下の記事をお読みいただければと思います。

>>UZUZ(ウズキャリ)の評判・口コミを人事プロが解説

 

初めて訪れた方のためにお伝えしておくと、当サイト「人事参謀」は以下の経験を持つ人事・転職のプロフェッショナルが執筆している。

筆者の専門性や実務経験に基づき、机上の空論を一切除いて本音で執筆しているので、安心してお読みいただきたい。

  • 4回の転職を経て、30代前半で東証一部上場企業(現・東証プライム上場企業)の人事執行役員/年収1,800万に至った経験
  • 難関企業における勤務経験(外資/日系、大企業/ベンチャー、戦略コンサル)
  • 人事面接官として多数の候補者の面接を行った経験
  • 人事マネージャーとして転職エージェントや転職サイトを活用し、採用を実施した経験

 

この記事を読むことで、辛口の2ちゃんねらー(5ちゃんねらー)たちがUZUZ(ウズキャリ)をどのように評価しているのかが分かり、自身が転職活動に使うべきかどうかの判断が容易になるだろう。

 

齋藤
本記事ではソース(引用元)となる元の2ch(5ch)スレッドを最後の方で示しています。
2ch(5ch)まとめ系のブログでは、存在しない(架空の)コメントを記載していることがあるので、注意してください。

 

【前提】UZUZ(ウズキャリ)とは

まず前提として、UZUZ(ウズキャリ)は株式会社UZUZが運営する、既卒・第二新卒・フリーター・ニート専門の就職・転職サービスである。

以下のUZUZ公式サイトの記述通り、20代の未経験者が主なサービス対象である。

  1. 【ウズウズキャリアサポート(ウズキャリ)】20代の新卒、第二新卒、既卒、フリーター向けにオーダーメイド型の就業サポートを実施
  2. 【ウズウズカレッジ】採用市場でニーズの高い「ITエンジニア」になるための就業支援を行うスクール
  3. 【ウズカレBiz】企業向けに、20代の若手社員を対象とした「IT研修」「ビジネススキル研修」を提供

出典:UZUZ 公式サイト

 

齋藤
当記事では、上記①の就職・転職エージェントサービス(ウズキャリ)についての評判・口コミを扱っています。

 

就職・転職エージェントとしてのUZUZ(=ウズウズキャリアサポート、ウズキャリ)の特徴としては、以下の3つが挙げられる。

  1. キャリアカウンセラー(エージェント)自体が、就活で挫折したり、短期離職を経験した者たちで構成されている
  2. 入社半年後の定着率を公開しており、現在は96.8%
  3. IT業界への就職に強み

 

【結論】2ch(5ch)でのUZUZ(ウズキャリ)の評判・口コミまとめ

まず本記事の結論を記載しておく。

箇条書きで記載しているため、詳細は本文中で確認していただきたい。

 

早速だが、2ch(5ch)でのUZUZ(ウズキャリ)の評判・口コミをまとめてご紹介する。

 

齋藤
冒頭でも述べましたが、UZUZ単独での2ch(5ch)スレッドは存在しません。
ですので本記事では、2ch(5ch)の転職板全体から探したUZUZ(ウズキャリ)の評判・口コミについて解説しています。

 

まず、UZUZ(ウズキャリ)のネガティブな評判・口コミは以下の通りである。

  • 他のサービスに比べていい加減なところがある(当日に連絡が来る等)
  • エージェントの質は良かったが、求人の質は他と同じで良くなかった
  • ウズキャリはIT系(の特定派遣)ばかりを推してくる
  • 事務系の求人を探すのには向いていない
  • 大手と比べて、拠点が少なく都心にしかないので地方住みにはキツい

 

次に、UZUZ(ウズキャリ)のポジティブな評判・口コミは以下の通りである。

  • 東証プライム上場企業(旧・東証1部上場企業)から一発内定が出た
  • 信頼できるエージェントが多い、求職者に寄り添ってくれた
  • 面接練習や相談には良かった
  • 未経験OKのインフラ系ITエンジニア求人が多い
  • IT系に就職したいならおすすめ
  • ウズウズカレッジ(ウズカレ)という研修型サービスもやっている

 

UZUZは20代未経験者(既卒・第二新卒・フリーター・ニート)向けの就職・転職サービスである。

求人掲載実績は2,600社超と決して多くはないのだが、①IT業界に強い、②親身、③定着率重視、という明確な特徴があるため、IT業界が選択肢に入る、もしくは親身なサポートを求めている方であれば非常におすすめ出来る

>>UZUZ(ウズキャリ)の評判・口コミを人事プロが解説

 

【悪い評判】2ch(5ch)でのUZUZ(ウズキャリ)のネガティブな評判・口コミ

本項では、2ch(5ch)の実際の評判・口コミのうち、ネガティブなものを引用する。

 

547就職戦線異状名無しさん2021/08/18(水) 22:46:45.14ID:QvNKjw65
エージェントさんにもよるんだろうけど、面接やSPIの詳細の連絡が当日になって来たりとか他のサービスに比べていい加減なとこあるから担当の人としっかりコミュニケーション取っておくことを勧める。

他のサービスに比べていい加減なところがある(当日に連絡が来る等)という口コミが見られた。

実際、リクルートやマイナビ等の大手エージェントの方が教育がマニュアル化しており、フォローが確実かつ丁寧であるという傾向はある。

 

957就職戦線異状名無しさん2021/09/17(金) 15:20:16.14ID:ee15FDCj>>960
uzuzも使ったことある。
エージェントの質はよかった。受けるふりして面接練習してもらうとかならありかもしれない。ちゃんと会話が成立するし話もしっかり聞いてくれるよ。
ただ悲しいけど求人の質は結局どこも変わらない。
こんな求人紹介したくはないんだけどって感情が伝わってくるみたいだった。

エージェントの質は良かったが、求人の質は他と同じで良くなかった、という口コミもあった。

この感じ方は、後述する通り「ITの特定派遣系求人への感じ方」にもよるだろう。

 

142就職戦線異状名無しさん2016/04/26(火) 13:17:24.02ID:hn9Jlh0f>>143
>>141
そこらへんかな。
エージェントは複数利用した方がいいって聴いたけどどうなんだろうか?
まぁ活用すると言ったらハタラクティブかいい就職.comくらいか
ウズキャリはIT系ばっか押してくるって言うしジェイックはやばそうだし…

725 :就職戦線異状名無しさん:2017/05/10(水) 19:45:34.56ID:UX6PLIJ5.net
>>721
ジェイックよりはマシ…と言えるかは微妙だな…
ウズウズの求人はほとんどIT系のいわゆる特定派遣
営業もあるっちゃあるみたいだけど、見せてもらえたのは飛び込み営業か契約社員のショップ店員だけだった
他のエージェントとかからも、ウズウズはIT専門のエージェントだって言われてた

ネガティブな文脈で、ウズキャリはIT系(の特定派遣)ばかりを推してくるというコメントも見られた。

株式会社UZUZはSES(ソフトウエアやシステムの開発・保守・運用などの特定の業務における技術者派遣)事業も営んでいるため、これはある程度事実である。

 

921 :就職戦線異状名無しさん:2017/04/10(月) 00:36:00.86 ID:NewaF3y7.net
ウズキャリに限らず、既卒向けエージェントはどこもそんな感じの求人しか持ってないぞ
てかウズキャリはそもそもITの特定派遣が主流だしな
事務を探すならハロワとかで自分で探すのが一番

また、事務系の求人を探すのには向いていないというコメントもあった。

 

487 :就職戦線異状名無しさん:2017/01/28(土) 12:53:57.89 ID:tYRRMKh6.net
エージェントとの面談って自分からそのエージェントの会社に訪問しないといけないんだよな?
uzuzとか新宿だから千葉深部住みの俺には通いはきついな。週何回通うものなのかな

大手と比べて、拠点が少なく都心にしかないので地方住みにはキツいという声もあった。

 

齋藤
大手エージェント以外、地方に拠点を持つ余裕はありません。

 

【良い評判】2ch(5ch)でのUZUZ(ウズキャリ)のポジティブな評判・口コミ

本項では、2ch(5ch)の実際の評判・口コミのうち、ポジティブなものを引用する。

 

892就職戦線異状名無しさん2021/09/14(火) 02:35:40.22ID:hzGnydP9
Ses行きたいならuzuz使うといいぞ、東証1部上場企業から一発で内定出た

得意のSES(ソフトウエアやシステムの開発・保守・運用などの特定の業務における技術者派遣)領域では、東証プライム上場企業(旧・東証1部上場企業)から一発内定が出たという口コミもあった。

未経験(第二新卒・既卒・フリーター・ニート)向けの転職サービス経由では大企業に入りにくいことが多い中、職種が限られているとしてもこれは強みと言えるだろう。

 

956就職戦線異状名無しさん2021/09/17(金) 15:06:30.52ID:xFxvrjtA
エージェント使うならuzuzだな
YouTube展開してて企業サイトもしっかり出てくる(他のエージェントは検索してもエージェントに登録させようとする誘導サイトしか出てこん)から求職者の需要わかってるし信頼させるのが上手い

959就職戦線異状名無しさん2021/09/17(金) 17:21:34.94ID:Z7Ppnfj2
>>954
その点uzuzはいいぞ
求職者に寄り添ってくれた

信頼できるエージェントが多い、求職者に寄り添ってくれた、エージェント使うならUZUZというコメントが多かった。

 

齋藤
自身が既卒・フリーター・ニート経験者というエージェントが多いため、親身さには定評があります。
これはリクルート社員やマイナビ社員にはない、明確な強みと言えるでしょう。

 

964就職戦線異状名無しさん2021/09/17(金) 18:46:05.85ID:qWoB2GNY
uzuzは面接練習とか相談とかには良かったよ 紹介されてるとこは微妙だったけど

面接練習や相談には良かったというコメントがあった。

既に述べた通り、UZUZ(ウズキャリ)は就活に失敗した人をエージェントに起用しているので、親身な人が多いことには定評がある。

 

547就職戦線異状名無しさん2021/08/18(水) 22:46:45.14ID:QvNKjw65>>548>>524
その中だとUZUZ利用してたけど、未経験のITの求人が多い。ネット探せば出てくるだろうけど、こちらの就活の軸に関わらず1〜2社はIT系の会社を勧めてくる。
インフラ系のITエンジニアとか興味あるんならコンタクト取るのオススメ。

556就職戦線異状名無しさん2021/08/19(木) 11:18:15.77ID:6n6Eq5TU>>569
uzuzの電話面談やったけどふんふんって相槌が多すぎて聞いてんのか聞いてないのか分かんないし微妙だったな
やたらITのインフラエンジニア薦めてくるし

720 :就職戦線異状名無しさん:2017/04/06(木) 16:24:00.66 ID:7yK1rqXL.net
16卒でそろそろ就活しようと思うからおすすめの就活サイト教えて下さい
IT系の専門出たからIT系の企業に就職したい

722 :就職戦線異状名無しさん:2017/04/06(木) 16:33:36.57 ID:goOYTYCO.net
>>720
ウズキャリとか

未経験OKのインフラ系ITエンジニア求人が多い、IT系に就職したいならおすすめという口コミは多かった。

 

齋藤
良くも悪くも、これは事実です。
IT系がNGであれば、UZUZはおすすめしません。

 

717 :就職戦線異状名無しさん:2017/05/10(水) 19:22:16.43ID:UX6PLIJ5.net
>>716
ウズカレ経験者だけど今からでも断れ。マジで交通費の無駄
大して役にも立たん研修内容の上に紹介される企業にろくなとこないぞ
交通費出せないと断ろうとすると「最近提携を結んだいい仕事がある」とか言って日雇い派遣勧めてくるから気をつけろ

前提で記載したが、UZUZは、ウズウズカレッジ(ウズカレ)という研修型サービスもやっている。

「インフラエンジニア」「SE/プログラマー」「組み込みエンジニア」の3職種を目指すことができるサービスなのだが、2ch(5ch)には良い評判も悪い評判もあった。

 

【ソース・引用元】2ch(5ch)のUZUZ(ウズキャリ)のスレッドを紹介

本記事で紹介したコメント(口コミ)の引用元は、以下の2ch(5ch)スレッドである。

UZUZ(ウズキャリ)専用のスレッドが存在しないため、2ch(5ch)転職板内のあらゆる場所で調査している。

 

齋藤
冒頭にも申し上げましたが、本家2ch(5ch)には存在しない情報を偽って掲載しているサイトが散見されます。
本家2ch(5ch)以外で2ch(5ch)の情報収集をする際には、元となる2ch(5ch)のスレッドがあるかどうか、きちんと確認したほうが良いと思います。

 

まとめ

UZUZは20代未経験者(既卒・第二新卒・フリーター・ニート)向けの就職・転職サービスである。

求人掲載実績は2,600社超と決して多くはないのだが、①IT業界に強い、②親身、③定着率重視、という明確な特徴があるため、IT業界が選択肢に入る、もしくは親身なサポートを求めている方であれば非常におすすめ出来る

>>UZUZ(ウズキャリ)の評判・口コミを人事プロが解説

 

転職サイトや転職エージェントは無数にあるが、それらを紹介するランキングやおすすめサイトの信憑性は低く、どのサイトに登録すべきか悩む方は多い。

迷ったら、年代でも性別でもなく、シンプルに年収で決めるのがおすすめである。

  • リクナビNEXT年収800万円未満の場合。日本最大級の公開求人を掲載、エージェントも豊富
  • JACリクルートメント 年収800万円以上の場合。大手および外資系を中心に、日本最大級の非公開求人を保持

 

人材企業の最大手リクルートが運営するリクナビNEXTは、年収が800万を超えるまでは万能の転職サイトだと言える。(それ以上の年収帯では案件が減る)

掲載求人が豊富なだけではなく、リクナビNEXTには多数の転職エージェントが参加しているため、網羅的に求人を探すことが出来る。

 

JACリクルートメントは、筆者が最も信頼している転職エージェントである。転職エージェントとしては日本最大の売上高を誇り、求人の多さ、エージェントの質ともにダントツである。

ただしJACはハイクラス・ミドルクラス向けのため、そのスペックをフル活用するには年収800万円程度が必要だ。

UZUZ 2ch
最新情報をチェックしよう!