2023年2月10日、人事参謀は「転職参謀」に改称いたしました。
リクナビNEXT 評判 2ch

リクナビNEXTの2ch(5ch)の評判・口コミをプロが調査・解説

悩めるビジネスパーソン

転職を考えています。就職活動のときにお世話になったリクナビの転職バージョンがあるということで、リクナビNEXTの利用を考えています。
リクナビNEXTの評判や口コミを2ch(現在の5ch)で調べようと思いましたが、雑多な情報が多すぎて、結局実際の評判が良く分かりません。
2ch(5ch)は辛口ながら正直なコメントが多く信頼しているため、2ch(5ch)でのリクナビNEXTの評判や口コミをまとめて教えていただけませんか?

 

今回のテーマは「リクナビNEXTの2ch(5ch)における評判・口コミ」である。

結論から申し上げると「リクナビNEXTは求人の量や転職実績の面で評判が良いが、スカウト機能の弱さや求人の量があり過ぎるがゆえの質のばらつきなど、弱みもある。本記事では、実際の2ch(5ch)のソースを示した上でリクナビNEXTの評判・口コミについて解説していく」という内容になっている。

 

齋藤
2ch(2ちゃんねる)は、2017年から5ch(5ちゃんねる)に改名していますので、本記事では2ch(5ch)と表記していきます。
また、2ch(5ch)の評判に限らず、リクナビNEXTの評判・口コミについて網羅的に知りたい方は、以下の記事をお読みいただければと思います。

>>リクナビNEXTの評判・口コミを人事プロが解説

 

初めて訪れた方のためにお伝えしておくと、当サイト「人事参謀」は以下の経験を持つ人事・転職のプロフェッショナルが執筆している。

筆者の専門性や実務経験に基づき、机上の空論を一切除いて本音で執筆しているので、安心してお読みいただきたい。

  • 4回の転職を経て、30代前半で東証一部上場企業(現・東証プライム上場企業)の人事執行役員/年収1,800万に至った経験
  • 難関企業における勤務経験(外資/日系、大企業/ベンチャー、戦略コンサル)
  • 人事面接官として多数の候補者の面接を行った経験
  • 人事マネージャーとして転職エージェントや転職サイトを活用し、採用を実施した経験

 

この記事を読むことで、辛口の2ちゃんねらー(5ちゃんねらー)たちがリクナビNEXTをどのように評価しているのかが分かり、自身が転職活動に使うべきかどうかの判断が容易になるだろう。

 

齋藤
本記事ではソース(引用元)となる元の2ch(5ch)スレッドを最後の方で示しています。
2ch(5ch)まとめ系のブログでは、存在しない(架空の)コメントを記載していることがあるので、注意してください。

 

【結論】2ch(5ch)でのリクナビNEXTの評判・口コミまとめ

早速だが、2ch(5ch)でのリクナビNEXTの評判・口コミをまとめてご紹介する。

 

まず、リクナビNEXTのネガティブな評判・口コミは以下の通りである。

  • リクナビNEXTのスカウト機能は強くない
  • リクナビNEXT経由だと、落ちた場合に連絡が来ない
  • リクナビNEXTの求人票と違う条件を(面接時に)提示された
  • エージェント経由ではないので、日程調整等を自分でやる必要があった
  • リクナビNEXTとハローワークは求人が被っている

 

次に、リクナビNEXTのポジティブな評判・口コミは以下の通りである。

  • dodaやマイナビ、エン転職よりも良い求人が多かった
  • 様々な転職サイトを使ったが、結局リクナビ経由で転職した

 

リクナビNEXTは、求人の量や転職実績という意味では日本トップクラスのサイトである。

しかしながら、ハローワークと重複するレベルの求人があり、質の悪い企業が混じってしまっていることもまた事実である。

 

よって結論としては、「求人の網羅性から、リクナビNEXTが使うべき転職サイトであることは間違いないが、掲載された求人やエージェントはよく選別する必要がある」と言えるだろう。

 

>>リクナビNEXTの評判・口コミを人事プロが解説

 

【悪い評判】2ch(5ch)でのリクナビNEXTのネガティブな評判・口コミ

本項では、2ch(5ch)の実際の評判・口コミのうち、ネガティブなものを引用する。

 

73名無しさん@引く手あまた2022/08/10(水) 07:41:18.98ID:/rMpN00g0
リクナビネクストのスカウト機能なんて使ってるやついるの?

 

リクナビNEXTは求人掲載型の転職サイトなので、スカウト機能はあまり強くない

 

109名無しさん@引く手あまた2022/08/22(月) 16:05:55.88ID:ANeQJLNK0
>>95
リクナビは一週間返事がなければ書類落ちとかで、お祈りメールすらこない

Dodaはダメでも必ず返事くるからこっちの方が親切だ

65名無しさん@引く手あまた2022/03/28(月) 09:56:39.89ID:ZX0wGwsl0
リクナビで面接受けて1週間程度でリクナビ経由で結果を連絡しますって言われて連絡来ないんだけど。
2社ともそんなかんじで個人情報だけ集めてるんかなと思ったからもうリクナビで応募するのやめた。

138名無しさん@引く手あまた2022/04/04(月) 18:15:19.77ID:MXxE/nT90>>140
リクナビは面接後に連絡しますって言って連絡してこないクソな会社が多い。
それと求人票の情報が少なくて面接で違う条件を提示される。

 

リクナビでの悪い評判・口コミとして、「リクナビ経由だと、落ちた場合に連絡が来ない」というものが多かった。

また、「リクナビの求人票と違う条件を(面接時に)提示された」という声もあった。

 

齋藤
実際、リクナビNEXT上では完全に合法な求人票しか載せられないため、ブラック企業の場合、リクナビ上では本当の労働条件を隠している可能性もあります。

 

432名無しさん@引く手あまた2022/05/11(水) 07:48:03.42ID:rKXWh+nE0>>434
今日リクナビnext
もし書類通ったら面接の日程調整とか自分でやらんとだめかな?

 

当たり前と言えば当たり前だが、リクナビNEXTに掲載された求人に応募する場合、エージェント経由ではないので日程調整等は自分でやることになる。

 

528名無しさん@引く手あまた2021/06/24(木) 08:18:46.15ID:Djj6tOHA0
リクナビ求人の殆どはハローワーク求人に出てる

 

リクナビとハローワークで求人が被っている、という口コミも複数見られた。

 

齋藤
これも事実です。中小企業を中心に、ハローワークとリクナビNEXTの両方に求人を載せている企業は多いです。

 

【良い評判】2ch(5ch)でのリクナビNEXTのポジティブな評判・口コミ

本項では、2ch(5ch)の実際の評判・口コミのうち、ポジティブなものを引用する。

 

95名無しさん@引く手あまた2022/08/21(日) 16:52:54.15ID:KxVmvN5b0>>109
最近リクナビつかって転職したけど、dodaと比べるとリクナビの方がマシな求人が多かった気がする。オファーはほとんど得体の知れない企業しかなかったので無視してた。
担当者によっても大きく変わるとは思うから一概には言えないけど、、、、
自分の中では転職してよかったと思う。

96名無しさん@引く手あまた2022/08/21(日) 17:01:44.33ID:cWEJxRuv0>>97>>101
マイナビ過疎ってるし
エン転職はスレすらない
やっぱリクナビがいいんだよね
他と比べて同じ会社(転職サイトとグル?)の人海戦術みたいなのが少なくて見やすいし

923名無しさん@引く手あまた2022/02/09(水) 21:47:17.57ID:kR6e7vtX0>>921
なんだかんだ言ってもリクナビが1番でしょ
次いでマイナビ、doda、エンって感じ

 

dodaマイナビエン転職等の他の転職サービスの具体名を出して、リクナビNEXTの方が(良い/マシな求人が多くて)良かったとするコメントも多く見られた。

実際に、リクナビNEXTは日本でトップクラスの求人数を誇る転職サイトである。

 

501名無しさん@引く手あまた2020/11/17(火) 11:32:45.67ID:IZK777SR0>>502>>503>>504
今年1月からリクナビ、リクエー、デューダ、デューダエー、マイナビとかもろもろ転職サイトとエージェントつかった結果リクナビでようやく大手子会社から最終面接経て内定もらいました。
日曜休みのみの年収320万から450万の完全週休二日制になったわ。
コロナ禍で長引いたうえに落ちまくったけどようやくだわ。覚えること沢山あるけど頑張るで。

 

ある意味で最も重要なことであるが、実際にリクナビNEXT経由で転職したというコメントも2ch(5ch)内に散見された。

「様々な転職サイトを使ったものの、結局はリクナビNEXT経由で内定した」という口コミも複数見られた。

 

【ソース・引用元】2ch(5ch)のリクナビNEXTのスレッドを紹介

本記事で紹介したコメント(口コミ)の引用元は、以下の2ch(5ch)スレッドである。

 

齋藤
冒頭にも申し上げましたが、本家2ch(5ch)には存在しない情報を偽って掲載しているサイトが散見されます。
本家2ch(5ch)以外で2ch(5ch)の情報収集をする際には、元となる2ch(5ch)のスレッドがあるかどうか、きちんと確認したほうが良いと思います。

 

まとめ

リクナビNEXTは、筆者自身が最初に登録した転職サイトである。

ハイクラス転職の求人を同グループのリクルートダイレクトスカウトに譲っているため、年収が800万円を超えると使いにくくなってくるが、それまでは十分メインで使える転職サイトである。

 

2ch(5ch)での評判にもある通り、(掲載求人数が多すぎるため)質の悪い企業やエージェントもどうしても混じってくるが、その選別さえ出来れば非常に有用なサイトである。

リクナビNEXTで求人の幅を確保しつつ、3つ~5つくらいの転職サイト・エージェントを並行して利用し、活動すれば、転職成功率は大きく高まるだろう。

>>リクナビNEXTの評判・口コミを人事プロが解説

 

筆者がおすすめする転職サイト・転職エージェントの組み合わせは以下の記事で解説しているので、合わせて参考にしていただきたい。

>>おすすめ転職サイト・エージェント|プロ厳選の比較ランキング

 

転職サイトや転職エージェントは無数にあるが、それらを紹介するランキングやおすすめサイトの信憑性は低く、どのサイトに登録すべきか悩む方は多い。

迷ったら、年代でも性別でもなく、シンプルに年収で決めるのがおすすめである。

  • リクナビNEXT年収800万円未満の場合。日本最大級の公開求人を掲載、エージェントも豊富
  • JACリクルートメント 年収800万円以上の場合。大手および外資系を中心に、日本最大級の非公開求人を保持

 

人材企業の最大手リクルートが運営するリクナビNEXTは、年収が800万を超えるまでは万能の転職サイトだと言える。(それ以上の年収帯では案件が減る)

掲載求人が豊富なだけではなく、リクナビNEXTには多数の転職エージェントが参加しているため、網羅的に求人を探すことが出来る。

 

JACリクルートメントは、筆者が最も信頼している転職エージェントである。転職エージェントとしては日本最大の売上高を誇り、求人の多さ、エージェントの質ともにダントツである。

ただしJACはハイクラス・ミドルクラス向けのため、そのスペックをフル活用するには年収800万円程度が必要だ。

リクナビNEXT 評判 2ch
最新情報をチェックしよう!