2023年2月10日、人事参謀は「転職参謀」に改称いたしました。
転職 めんどくさい

転職がめんどくさいという方へ。ゆるゆる転職のススメ。

悩めるビジネスパーソン
現在の仕事は自分にとってはあまり面白くなく、人間関係も微妙で、転職を考えています。
ここまではよくあることかと思いますが、実は私が転職を考え始めたのは、3年も前なのです。
3年も経ってしまった理由も漠然としたもので、「転職活動に取り組むのがめんどくさい」が正直なところで、放置してきてしまいました。
私の性格の問題かもしれませんが、転職がめんどくさい、でも転職したいという人間に何かアドバイスはありませんか?

 

今回は「転職しなきゃ(したほうがいいんだろうな)とは思っているが、めんどくさい」という曖昧かつ厄介な悩みがテーマである。

結論から申し上げると「転職がめんどくさいのだが、転職サイト・エージェントへの登録だけを先にしておくことで、転職をラクに進められるようになる」という内容になっている。

 

初めて訪れた方のためにお伝えしておくと、当サイト「人事参謀」は以下の経験を持つ人事・転職のプロフェッショナルが執筆している。

筆者の専門性や実務経験に基づき、机上の空論を一切除いて本音で執筆しているので、安心してお読みいただきたい。

  • 4回の転職を経て、30代前半で東証一部上場企業(現・東証プライム上場企業)の人事執行役員/年収1,800万に至った経験
  • 難関企業における勤務経験(外資/日系、大企業/ベンチャー、戦略コンサル)
  • 人事面接官として多数の候補者の面接を行った経験
  • 人事マネージャーとして転職エージェントや転職サイトを活用し、採用を実施した経験

 

この記事を読むことで、自分が何もしていない間に転職活動の準備が整っている状況にでき、転職したい人はより効率的な転職活動を、転職するか迷っている人は精神の安定を得られるだろう。

 

転職活動はそもそも「めんどくさい」もの

転職活動は多大な労力を必要とする。

 

30代前半までに4回の転職を経験した自分であっても、転職活動のたびに「めんどくさい」と思っている。

転職活動は主に以下のようなプロセスで行うが、全てに一定の労力がかかる。

  • 情報収集(転職サイトでの求人探し、エージェントとのやり取りを含む)
  • 書類選考
  • 面接選考

 

このうち「書類選考」「面接選考」にはなるべくめんどくさいことを避けるためのコツがあり、他の記事でも書いているので、それぞれ簡単にご紹介したい。

 

齋藤
本記事の最後に、「情報収集」効率化のコツについても書いており、それがおそらく最もおすすめ出来る方法です。

 

書類選考がめんどくさい場合

書類選考がめんどくさいというのは、大きく以下の2パターンだと思う。

  1. そもそも応募書類(履歴書・職務経歴書)を作るのがめんどくさい
  2. 出しても出しても落ちるのがめんどくさい

 

まず①番について、履歴書はともかく職務経歴書の作成はかなり面倒である。

これは「頑張るしかない」部分でもあるのだが、大手転職サイトに登録したうえで、フォームを埋めていく形で作成していくと比較的ラクである。

 

齋藤
例えば、転職サイト最大手の「リクナビNEXT」では、職務経歴フォームを埋めた後に「履歴書や職務経歴書をワンクリックで出力」する機能があり、おすすめです。
Word形式で出力されるので、そのまま使用できます。

 

逆に、イチから自分で作成すると苦行なので、使えるショートカット手段は使ってしまおう。

>>リクナビNEXTの評判・口コミを人事プロが解説

 

次に②番、つまり「書類を出しても出しても落ちてしまう。無駄が多くてめんどくさい」と思っている方もいるだろう。

面接官の視点からすると、書類選考で落ちる場合には明確な理由があることが多く、実際に徒労になってしまっている場合も少なくない

 

具体的には、以下の4つのポイントで基準を満たさなければ落とされてしまうと言っていい。

あまりに通らないようであれば、抜本的な見直しが必要だろう。

  1. 年齢
  2. 学歴
  3. 職歴(社歴)
  4. 実績

 

もう少し詳しく知りたい場合や、書類選考突破の戦術を考えたい場合は、膨大な書類選考を行ってきた人事としての本音を「【職務経歴書・履歴書】日系最大手の面接官が見ているたった4つのポイント」に書いているので、参考にしていただければ幸いだ。

 

面接選考がめんどくさい場合

面接選考は、選考に行く労力や面接に割く時間もかかるが、そもそも他人に評価されるということ自体が精神的に嫌なものだ。

 

昨今は「企業と応募者は対等」というメッセージを打ち出す企業も多いが、それは建前。

実際には「面接官に見極められる」という嫌なプレッシャーが誰しもを襲う。

 

齋藤
コロナ禍以降、Web面接(オンライン面接)の企業が多いかと思いますが、それでも面倒ですよね。

 

これに対する提案は以下の2つである。

  1. どうせ行くなら「打率」を高めよう
  2. 立てる「打席」を多くして精神の安定を得よう

 

どうせ行くのであれば、通過率(打率)を高めておくに越したことはない。

面接における打率の高め方(=合格の仕方)については、「面接官が不採用にした理由と対策7選【転職面接で見ているポイント】」に網羅したので、参考にしてほしい。

 

「これに落ちたら後がない」面接のプレッシャーは大きくなり、めんどくさいと感じやすくなる。

よって、逆説的だが打席(=受ける予定の面接)を増やすことも「めんどくささ」防止に有効である。打席の増やし方については、「おすすめ転職サイト・エージェント|プロ厳選の比較ランキング」を参照してほしい。

 

蛇足だが、受けまくっているうちに選考がルーティーンになり、「面接前に感じるめんどくささが減った」という経験が筆者にはある。

そういった副次的効果もあるので、とにかく打席を増やすに越したことはない。

 

齋藤
それでも直前にめんどくさくなってしまったなら、キャンセルすればよいでしょう。
「企業(面接官)に悪い」と思うかもしれませんが、面接官の立場からすると、空いた時間で他にもやることはたくさんあります。
正直、「今日の面接がキャンセルになった。ラッキー」と思うこともしばしばです。

 

ゆるゆる転職のススメ【転職活動自体がめんどくさい人向け】

ここまで、書類選考や面接選考がめんどくさい場合について書いてきた。

しかしながら、それ以前に転職の情報収集、つまり転職サイトでの求人探しや、エージェントとのやり取り等を含め、転職活動自体が既にめんどくさいという方も多いだろう。

 

さて、ここからが本題である。

めんどくさがりの方ほど、「常に」転職活動をすべきである。

 

一瞬「何を言っているのか?」となったかもしれないが、これが肝心である。

常にゆるゆる転職をすべきなのである。

 

「常時」かつ非常に「ゆるく」転職活動を行うこと。以下のような行動が「ゆるゆる転職」である。
転職サイトに登録はしているものの、企業や転職エージェントからの連絡はめんどくさいので9割は無視する。
本当に興味が持てる求人・スカウトが来た時にだけ連絡を取る。その連絡も、即時ではなく気が向いたときにまとめて返信する。
興味を持った企業であっても、面接選考がめんどくさくなったらキャンセルする、等。

 

上記を見れば分かるとおり、筆者の提案する「ゆるゆる転職」は「とりあえず転職サイトに登録し、あとはほぼ放置」に近い。

しかしながら、実はゆるゆる転職には3つのメリットがある。

  1. 勝手に情報収集が進む
  2. やる気の波に合わせて少しずつ進められる
  3. 会社生活のストレスから身を守れる

 

それぞれ簡潔にご紹介しよう。

 

ゆるゆる転職のメリット1:勝手に情報収集が進む

転職しようと決めた時にはモチベーションは最大である。よってすぐにでもアクションを起こしたい人が多いだろう。

しかしながら実態としては、その後どんな求人があるかを開拓し、よさげなエージェントを探し、エージェントからの求人提案を待たなければならない。

 

つまり転職活動では、書類選考や面接選考に行きつく前に「情報収集」というフェーズがあり、それには結構な時間がかかるのである。

 

しかしながら、この情報収集フェーズは、実は「転職サイトに登録して放置」することによりスキップ(省略)できる。

 

転職サイトでは多くのエージェントが活動しており、あなたに合った求人を勝手に送り付けてくれる。

それが一定程度溜まった頃に、まとめて「興味があります」と申し出ることで、自分ではほぼ情報収集せず最適な提案を受けることが可能なのである。

 

さらに言えば、自分で頑張って探せば短期間で良い情報が集まるのかと言えば、そうでもないのだ。

 

その理由が、非公開求人の存在である。

これはそもそも自分では見つけられず、エージェントからの求人提案を待つほかない。

 

齋藤
非公開求人の割合は多く、サイトによっては8割以上が非公開です。
量だけではなく「質」も異なり、質の良い求人のほとんどは非公開求人となっています。

 

以上より、あなたが急いでいたとしても、良い転職をしようとすると、結局は「エージェントの動きを待つ」期間が出来てしまう。

よって、最初からエージェントの提案を常時受け付けている(=転職サイトに登録して放置)状態にしておくのがベストであると言える。

 

ゆるゆる転職のメリット2:やる気の波に合わせて少しずつ進められる

転職活動のやる気(モチベーション)は、一定しないことが多い。

現職に不満が強くなった時はモチベーションが上がり、不満の度合いが下がると途端にめんどくさくなる、という人も多いのではないだろうか。

 

齋藤
少なくとも筆者自身は、現職への不満の波と転職モチベーションの波に強い相関性があります。

 

ゆるゆる転職は、やる気の有無に合わせて「活動してもいいし、しなくてもいい」方法だ。

「転職したい」という想いが強いときに求人検索やエージェントとの会話を済ませ、「転職めんどい」という時には全てを放置して情報が集まってくるのを待つ。

 

転職活動における「やる気の波」に逆らわず、少しずつでも前に進めることが出来るのがゆるゆる転職の強みである。

 

ゆるゆる転職のメリット3:会社生活のストレスから身を守れる

いざ転職を始めようとしたとき、まず情報収集に時間がかかるのは既に述べた通り。

一方で、「人間関係に疲れて転職する際に必要な全知識」に詳しく書いた通り、転職活動のきっかけが「現職における嫌な出来事や人間関係」という方も多いだろう。

 

そういった際に、ゆるゆる転職をすでに始めていれば、いくつか「受けてみてもいい」求人を持っている状態のはずだ。

自分の市場価値も把握できており、転職活動における助走期間が済み、ある程度すぐに転職可能なステータスといえる。

 

これは、会社生活において非常に大きな精神的アドバンテージとなる。

「嫌なことがあれば、別の会社に行けばいい。そしてその「別の会社」も、ある程度は見えてきている」という状態は、毎日のストレスを大きく軽減してくれるのだ。

 

まとめ

筆者は4回の転職を経て30代前半で年収1,800万までたどり着いたが、実は最初の転職以外は全て、今回ご紹介した「ゆるゆる転職」によるものだ。

めんどくさがりである自覚があるのであれば、ゆるゆる転職を是非試していただきたい。

 

ゆるゆる転職の第一歩目にして最重要項目、今すぐやってほしいのが、転職サイトや転職エージェント、転職SNS(Linkedin等)への登録である。

登録後、職務経歴だけ書いておけば、あとは良い求人と良い転職エージェントがストックされていくのを眺めるだけである。

 

転職サイトやエージェント選びの最善解は以下の記事に記載しておいたので、必要に応じて参考にしてほしい。

>>おすすめ転職サイト・エージェント|プロ厳選の比較ランキング

 

転職サイト・エージェント選びさえ間違えなければ、あとは(職務経歴だけ入力した後に)本記事の方法で放置してもらって構わない。

 

転職サイトや転職エージェントは無数にあるが、それらを紹介するランキングやおすすめサイトの信憑性は低く、どのサイトに登録すべきか悩む方は多い。

迷ったら、年代でも性別でもなく、シンプルに年収で決めるのがおすすめである。

  • リクナビNEXT年収800万円未満の場合。日本最大級の公開求人を掲載、エージェントも豊富
  • JACリクルートメント 年収800万円以上の場合。大手および外資系を中心に、日本最大級の非公開求人を保持

 

人材企業の最大手リクルートが運営するリクナビNEXTは、年収が800万を超えるまでは万能の転職サイトだと言える。(それ以上の年収帯では案件が減る)

掲載求人が豊富なだけではなく、リクナビNEXTには多数の転職エージェントが参加しているため、網羅的に求人を探すことが出来る。

 

JACリクルートメントは、筆者が最も信頼している転職エージェントである。転職エージェントとしては日本最大の売上高を誇り、求人の多さ、エージェントの質ともにダントツである。

ただしJACはハイクラス・ミドルクラス向けのため、そのスペックをフル活用するには年収800万円程度が必要だ。

転職 めんどくさい
最新情報をチェックしよう!